2022.01.27
EPIT

腰痛の原因とは??

腰痛の原因は「腹筋が弱いからだ!」「腹筋をやれば腰痛は改善する」

 

良く聞くフレーズだと思いますが‥

 

腹筋を闇雲にやっても腰痛は改善しません。

 

では、何が原因で腰痛になるのか?少し見ていきましょう。

 

腰痛の原因の85%は原因不明と言われています!!

「病院に行ったけど何も無いと言われた」

「運動して良いと言われた」

※ほとんどがこの症状だと私も感じます。

 

ということはこれが腰痛の原因だ!!とわかるのは15%程ということになります。

(椎間板ヘルニア、すべり症、変形性腰椎症)

 

腰痛(痛み)の症状が出た場合には、ドクターに診てもらい、骨や内科的疾患など無いと診断された場合(運動の許可)に、トレーナーとして腰痛の手助けをすることができます。

 

女性専用トレーナーとして、様々な女性の腰痛の手助けをおこなってきましたが、腰痛かなと感じた場合には以下のことが多いようです。

 

「普段の生活に問題があることが多い」

・背骨(関節)が硬い

・ももの裏が硬く、背骨を曲げて物を取っている

・姿勢不良(椅子に座る) など

 

姿勢を気にして良くするように心がけるなど大事なことではありますが、姿勢をいくら良くした所で動作になると、姿勢が悪くなると意味がありません。

epitでは「動作の改善」に特化したパーソナルジムでもあります。

 

「患部は被害者だ!」と言われますが、胸椎:胸の背骨や股関節など可動性・安定性を図るエクササイズを実施していくことで症状が緩和するケースが多々あります。

 

機会があれば、腰痛に対するエクササイズを紹介致しますね。

 

りゅうた